2016年2月16日火曜日

2/14 神室スキー場イベント 「雪フェスバレンタイン」開催!!

最近の不安定な天候に悩める協力隊 栗田です。
 
 
先週の日曜日も神室スキー場でイベントを実施しました。
 
 
大まかな紹介は菅谷君がブログでアップしてくれたので、裏話っぽいことでも書こうかな。


ダイジェストで
 
 
 


イベント前日。
 
 
発注されていたアイスの材料や、トッピング用の菓子類が届く。


チェックチェック・・・
 
 
 
 
 
んー?

 
 
 
 



手作り・・・・?
 
 
 
 


これ製造(つく)るやつじゃん・・・

 
 
どうやら運命の悪戯(発注ミス)で既製品ではなく、
 
材料の方のブラウニーが届いた様で・・・
 
 
 
 
というわけで栗田は第一発見者の責務を果たすべく(オレのせいじゃないよ)
 
 
 バレンタイン前日に本気のチョコブラウニーづくりに勤しむハメに・・・



 
 
 
 
 
 
 
 
 


また本気で旨いのが困る。





イベント当日。


よーし!一時はどうなるかと思ったけど(オレのせいじゃない)
ブラウニー間に合ったし、盛り上げていこー!








無理だー



当日は生憎の雨模様。


・・・・雨天時のスキー場で屋外イベントとか嫌がらせだよね・・・




当日の様子は学くんのブログが美しくまとめてくれているので、こちらをご覧あれ
(決して記事作るのが面倒になったのではない・・・ではない)


http://ameblo.jp/dekopon2-ms/entry-12129109349.html



 
 
なにより、子供たちにアイスおいしいって言ってもらえたのが一番うれしかったです。
 
 
ちなみにトッピングの中でブラウニーがダントツ人気でした。
 
 
ではでは
 
 






















 









2016年1月28日木曜日

2016年1月の活動まとめ!(1)

こちらのブログは新年1回目の更新です!

最近は関東どころか沖縄にも雪が降ったり大寒波がおしよせて大変なことになってますが、
こういうときほど、普段から、”雪は降るもの”と備えも心構えもバッチリな地域の力強さを感じますね!

新年から早くもひと月が経過しようとしてますが(!)今月の活動を大まかにまとめようと思います。





地域おこし協力隊新年最初の活動は、1/10(日)七日町の「お歳灯」にスタッフ。



お祭りに参加してくれる地域の子供たちが遊べるミニゲームを担当しました!
 
 
 
 
雪の中でも、雪上カルタや、お菓子の景品のついた釣りゲームに挑戦!

 

かるた読みは軽快なMCに定評のあるマナブくんが担当してさらに盛り上げてくれました!


 
ゲームのラストは協力隊とのじゃんけん対決で勝つと引けるくじ引きイベント!
 
景品は豪華なおもちゃ!
 








お歳灯に火が入り、はだか神輿が出発すると、盛り上がりもピークに!


 
・・・そしてそれを見ながら、ライブのためひとりスタンバるロンリーウルフ・・・








 出番にはバッチリ会場に美声を披露してくれました!






次は1月15日。 山形県庁主催の「地域おこし協力隊研修会」に参加しました。
県内の地域おこし協力隊を対象の研修会です。




 
 
普段交流する機会が少ない県内他地域の協力隊との情報交換や、
地域活動について、活発な意見交換ができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 












 


 
 



2015年11月24日火曜日

谷口銀山今シーズンしゅーりょー!

凄い久しぶりにこちらのブログで近況報告しますクリタです。


冬の到来を前に、谷口銀山も今シーズンの見学が終了!ということで、この週末クリタは史跡保存会の皆さんと銀山の閉め作業に参加しました。




といってもクリタは、案内板にフタ掛けるの手伝ったり、柵代わりのザイル外したりと大したことはしとりませんが・・・


 
 
最後は通り抜けできる方の通路の電源を落としに行きます。
 
 
ザッザッザッ(昔のドラ〇エ風階段下る音)
 
 
 
到着
 
 

            ダンジョン銀山内では蝙蝠サンたちが冬眠モードに入ってました・・・




 
 
お休み・・・・谷口銀山(キリッ)



                       バチーン(ブレーカー落とす音)


          ところで今回クリタは谷口銀山において新たなディスカバリーをしました!


                              
 
 
それは作業が終わり谷口のレジェンドたちとまったりトークをしていた時でした・・・
 
 
 
 
 
 
・・・ん?
 
 
 
 
 
 
・・・お分かりいただけただろうか・・・
 
 


                            ・・・顔?


                     そう・・・クリタが発見したのは・・・・



                          人面樹


             ・・・っていやいや~こーゆうのって1アングル限定でしょ~

                       ぐるっと確認してみると・・・

                                  
 
 
って顔だコレ
 
 
 
この木は案内板の傍に生えてたんですが、今まで気づかなかったな~
 
 
大先輩であるところの史跡保存会の方も「気づかなかった」って言ってましたし・・・
 
 
しかし見れば見るほど顔だなー。
 
しかも幹が二股に分かれてるのが角っぽくて・・・怖ッ
 
 
 
いやいや怖がっちゃ失礼(ガクブル)
きっと銀山の守り神的な存在ですよ!・・・全く根拠はないが!
 
 
 
ともあれ銀山に新たな名所(?)を発見!
 
 
是非皆さんも春になったら谷口銀山で確認してみてください!
 
 
現状(2015年11月現在)手すりやロープ等の安全具が取り払われて危険です!!
 
ご注意!!
 
 
 
 
 
 
見とる・・・めっちゃ見とる・・・!
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年4月1日水曜日

協力隊二年目!


久しぶりのブログ更新!
 
本日から新年度!地域おこし協力隊も二年目がスタートし、
気持ちを新たに頑張っていきます!
 
と、ここで前年度の活動をまとめてみようと思います。
 
 
着任直後・・
 
 
谷口銀山で環境整備を手伝ったり・・・
 
 
田屋地区の一本桜を見たり・・・
 
 
楯山でカモシカと遭遇したり・・・
 
とにかく、フラフラうろついてました。
 
 
それから・・・
 

大学生のフィールドワークのお手伝い・・・
 

谷口がっこそばでそば打ち・・・
 




地元の小学生向けのワークショップに参加したり・・・
 

町制90周年を記念する動画を制作したり・・・
 
と、ざっくりと振り返ってみるとこんな感じの一年でした。
 
ほかにも、神室スキー場のミニイベント等も担当させて頂きました。
 
こうした1年間の経験を、次の一年に生かしたいですね!
 
本年度も、地域おこし協力隊を
 
よろしくお願いしまーす!